NICKS MAGAZINE-ニックマガジン-

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

PREVIOUS POST「三大就活の無駄「手書きの履歴書」「志望動機」「書類は郵送」

NEXT POST「無用な「マナー」でがんじがらめの日本に未来はない

2017 12/22

履歴書は手書き?PCで作る? PCで作った方がいいよ。

履歴書は手書きにするべきか、PCで作るべきか。未だにこの論争をよく目にします。
はっきり言って、こんな議論くだらない。しょうもない。

ガチガチの「就活マナー」とか本当にくだらない。

基本的にPC作成。文字のうまさをアピールしたけりゃ手書き!
これでいいじゃない。

もし、あなたが「私はペンで字を書くことが好きだ」「私の綺麗な字をぜひ見て欲しいから手書きで作りたい」と
いう考えを持っているのなら、それも良いことです。
そして、書道やカリグラフィに携わる仕事で手書きを求めるのは理解できます。

問題なのは、

「手書き=仕事への熱意が大きい、誠意がある、能力が高い」「手書き=好印象、受けが良い」
「PC履歴書=やる気がない、怠け者」「PC履歴書=選考で不利になるのではないか」

という考え方と、それが日本で当然のように広く浸透していることにあるのです。

(誠意?熱意?なんだそれ。くだらない。というのは今は置いておきましょう)

ライフネット生命が2013年に新卒採用関係者の意識調査という報告を出しています。
それによると、「手書きで作成した履歴書での応募が有利」という回答が28.7%にも上ったということです。

くだらない根性論が評価されやすい日本


多くの日本人は「無駄な苦労」が大好きです。それをすると、他者から良い評価をもらいやすくなるからです。
もともと日本人は他人の目を過剰に気にする性格ですから、頑張っている姿を見てもらおうと「無駄な努力」を重ねてしまうのです。
でも、そんなくだらないことで褒められるのは日本だけ。一般的にそれは「無駄なことに力を費やす人」として相手にされませんよ。

仕事の成果ではなく、態度や誠意という訳のわからんもので選考と人事評価をする会社すらまだあるようです。

社会全体が無駄な苦労を押し付け、それで相手の性格や能力を計ろうとするのはナンセンスです。
苦労を強いて誠意を示させるって、ブラック企業思想そのものじゃないですか。人権侵害です。
就活中の皆さん、手書き原理主義なんて無視してください。ほかに大切なことが沢山ありますよ。

Googleで人事担当上級副社長を務めたLaszlo Bockは自身の著書Work Rules!で、筆跡からはその人の職務能力の0.04%しか判断できないという研究結果が出ていると書いています。
つまり、人事担当者が手書き履歴書を見て受験者の職務能力を知ることはほぼ不可能ということですね。

感覚が麻痺しているのではないか -自分と企業の上下関係-


採用試験を受ける際、「企業に採用していただこう」「企業の考えに合わせ、失礼のないように」といった、
受験者が企業に対してひれ伏すような考えが日本では染みついています。
これは礼儀とかマナーとは別領域のものです。これが日本でいう「礼儀」「マナー」というのなら、お粗末すぎる。

日本人の頭には、お上に奉公をするような思考回路が未だに残っているのでしょうか。

採用側のマインドの変化も必要ですが、受験者側も企業の顔色に神経質になるのはやめて、堂々とPC履歴書を提出すれば良いのです。
大多数の受験者がPC履歴書を提出するようになれば、企業側も変化せざるを得なくなるでしょう。

くだらないことに惑わされずに就活しよう


履歴書に書く内容はほとんど変わりません。名前も職歴も学歴も変わるものではありません。
自己PRを深く練り、試行錯誤を繰り返し、完成度を高めれば良いのです。
これは、面接時の質問に対して「自分の考えを自分の言葉で」発言するための対策にもなります。
わざわざ、手書きに時間と労力を費やす必要は全くありません。

今の時代、LinkedIn, OpenES, 企業ごとのエントリーシートといったツールは充実しています。
そんな中で、手書きにこだわる企業はモノの本質を見失っていますね。

例えるなら、自動車が発達した現代で人力車にこだわるおかしな人です。
汗水流して車道のど真ん中を人力車で走っても、邪魔になり交通の妨げになるだけです。
効率が悪いので車夫が参ってしまう上に、大した距離も進めません。

この点は履歴書に限らず、日本における残業問題にも同じことが言えそうです。

参考ページ


Google人事部門トップが書いた『WORK RULES!』 | ウェブ電通報
https://dentsu-ho.com/articles/3108

新卒採用関係者の意識調査 | 生命保険・医療保険のライフネット生命
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2013/4568.html
関連記事
スポンサーサイト

この記事と関連する記事

履歴書は手書き?PCで作る? PCで作った方がいいよ。

就活就職活動マナー日本文化ビジネス履歴書経歴書

(1)TB(0)

PREVIOUS POST「三大就活の無駄「手書きの履歴書」「志望動機」「書類は郵送」

NEXT POST「無用な「マナー」でがんじがらめの日本に未来はない

COMMENT

  • No.2

    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒b--n.net
    でブログをやっているきみきといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
    「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

    投稿者:さくら 2017/12/22 (金) 19:21

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。